fc2ブログ

特定非営利活動法人元気が出る本屋@B-Bookstore

様々なクリエイタがセレクトしたオススメの”元気が出る本”をテーマに本を紹介します。

2838.美術手帖2012年3月号 REAL TIMES(美術出版社)

→まずはご一読下さい。

→今までの本、人の情報はWEBをチェック



オススメする人
パピヨン本田様(漫画家)

オススメするコメント
たぶん高校生の頃に初めて買った美術手帖です。
「Chim↑PomプレゼンツREAL TIMES」という見出しに惹かれて買った記憶があります。
その頃Chim↑Pomと言ったら渋谷駅の「明日の神話」に原発のメルトダウンをモチーフにした絵を追加でくっつけて炎上していた人ら、くらいの認識しか自分にはなかったけど、なんとなく気にはなっていました。
その頃は、美術に初めて興味を持ち出した頃だった気がします。
美術に興味を持ち出したと言いつつ絵を描くのが好きだったくらいで、ほとんど美術館にも行ったことがなかったので、この美術手帖を読んでビビりまくった覚えがあります。
めっちゃ美術かっこええ、、、自分もこんなんやりたい、、、てな感じで。
田舎にいてネット環境もほぼ死んでるみたいな環境にいた自分には、そこから美手帖のバックナンバー、最新号が唯一の情報源となるのです。
その後に出たダミアンハースト特集も世界にはこんなもん作ってる奴がいるのかと黒船的衝撃を受けすぎて、友達やら親に見せて回ってた覚えがあります。(うわあ恥ずかしい!)
このあと、高校演劇にハマりすぎたので、東京にきてからも舞台やったりで、美術一本っていうことにはならないわけなんですけど。
これからも、ティーンがロックのレコード聴いてバンドやりたくなっちゃうみたいに、読んだらティーンが美術のことを好きになれるような特集をよろしく頼んます美術出版社のみなさま。
それとあの時の自分から心からのありがとうを。それではここで一曲!ザ・アンダートーンズで「Teenage Kicks」!

オススメ人の情報
Twitter
https://twitter.com/papiyonhonda

この本好き、という方は是非お願いします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bioodbord.blog103.fc2.com/tb.php/3582-c6e8e4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)